SIM契約特典が6/3まで増額中!詳細はこちら 
UQの基礎知識キャンペーン情報

UQモバイルの家族セット割を解説!申込方法や適用期間、同一名義も

・記事内に広告が含まれています。
・本ページの情報は2024/03/11時点のものです。最新情報は公式サイトをご確認ください。

 

UQモバイル 家族セット割

 

本記事では、UQモバイルの家族セット割を詳しく解説します。

 

旧プランのくりこしプラン+5Gは家族割の対象外でしたが、現在のメインプランのうち、トクトクプラン/ミニミニプランは家族セット割の対象になりました。

ただし注意点もあるのでよく読んでから契約しましょう。

 

▼SIM契約でau PAY残高が還元
(6/3まで増額中)


キャンペーン詳細はこちら 

 

他のキャンペーンもお得
UQの最新キャンペーン情報

 

UQモバイルの家族セット割

 

家族セット割の対象プラン

 

UQモバイルのメインプランはコミコミプラン/トクトクプラン/ミニミニプランの3つです。

このうち、トクトクプランとミニミニプランは家族セット割が適用できます。

 

プランの料金は以下のとおりです。

 

<UQモバイルの料金表>

コミコミ
プラン
トクトク
プラン
ミニミニ
プラン
データ
容量
20GB 15GB 4GB
料金に含む
かけ放題
10分
かけ放題
月額
料金
3,278円 3,465円
(~1GB:
2,277円)
2,365円
①自宅
セット割
-1,100円 -1,100円
②家族
セット割
-550円 -550円
③au PAY
カード割
-187円 -187円
①+③適用時
の料金
2,178円
(~1GB:
990円)
1,078円
節約モード
(最大速度)

(300kbps)
容量超過後
の最大速度
1Mbps 1Mbps 300kbps
データ
繰り越し
有料の通話
オプション
(月額)
・通話放題:
1,100円
・通話放題:1,980円
・通話放題ライト:880円
・通話パック(60分):550円

※税込

 

上記のとおり、トクトクプランもミニミニプランも家族で加入すれば月550円が割引されます。

 

コミコミプランは家族セット割対象外

 

一方、コミコミプランは家族セット割が適用されません。

コミコミプランは月20GBのデータ容量に10分かけ放題がついて月額3,278円のプランで、家族セット割だけでなく自宅セット割やau Payカードお支払い割も対象外です。

 

ただし、家族セット割の人数にはカウントされます。

例えば夫婦二人でUQモバイルを契約中で夫はコミコミプラン、妻はミニミニプランの場合、コミコミプランの夫は家族セット割は適用されませんが、回線数にはカウントされるので妻のミニミニプランは月額550円割引されます。

 

  • コミコミプランは家族セット割対象外
  • 人数にはカウントされる

 

くりこしプラン+5Gも家族セット割対象外

 

UQモバイルの一つ前のメインプランはくりこしプラン+5Gでした。

このくりこしプラン+5Gも家族セット割が適用できません。

 

ただし、くりこしプラン+5Gも回線数にはカウントされます。

例えば夫婦二人でUQモバイルを契約中で夫はくりこしプラン+5G、妻はミニミニプランの場合、くりこしプラン+5Gの夫は家族セット割は適用されませんが、回線数にはカウントされるので妻のミニミニプランは月額550円割引されます。

 

家族セット割の申し込み方法

 

家族セット割に申し込む方法は、以下の2つです。

 

  • 店舗に来店して申し込む
  • 郵送で申し込む

詳細家族セット割の申込方法 | UQ mobile

 

店舗で申し込む方法

 

全国のUQモバイルの店舗、UQスポット、auショップで家族セット割の申し込みができます。

 

UQモバイルの店舗は公式サイトの販売店舗一覧のページから確認できます。

お近くに店舗があれば、来店して手続きを済ましてしまうのも良いでしょう。

店舗でUQモバイルに契約する場合は、同時に家族セット割の申請も可能です。

 

なお、家族セット割に申し込む人の住所が異なる場合、店舗でしか申し込めません。

また、家族関係証明書が必要です。

詳細家族セット割の申込方法 | UQ mobile

 

オンラインで申し込む

 

すでに対象プラン(トクトクプラン・ミニミニプラン)に契約中であれば、UQモバイルのマイページから家族セット割に申し込み可能です。

申し込みはこちらから可能です。

詳細家族セット割の申込方法 | UQ mobile

 

なお、家族セット割に加入する人の住所が異なる場合は店舗で手続きが必要です。

また、5回線以上を登録する場合は店舗か電話で手続きする必要があります。

詳細家族セット割の申込方法 | UQ mobile

 

オンライン契約時はあとから家族割の申し込みが必要

 

UQモバイル公式サイトでUQモバイルに契約した場合は、契約手続きが完了した後にあとから家族セット割を申し込む必要があります。

契約後に忘れずに家族セット割の申請を行いましょう。

 

店舗ならUQモバイルの契約と家族セット割の申し込みが同時にできますが、店舗ではお得なキャンペーンを実施していないので、お得に契約したい人はオンラインで契約した後に後から家族セット割に申し込みましょう。

 

<SIM/eSIMのauPAY還元額>

契約 新規 MNP ※1
①契約特典 3,000円分 10,000円分 ※2
②auPAY利用
による還元
最大
10,000円分
最大
10,000円分
合計 最大
13,000円分
最大
20,000円分

※1:au/povoから乗り換え除く
※2:増量オプションⅡ加入時
※詳細はこちら

 

上記のとおり、現在は期間限定で最大2万円分に増額中です。

②のau PAYの残高支払いにより還元されるau PAY残高は、買い物金額により異なります。

 

<②au PAYの買い物による還元額>

利用額 還元額
5,000円~
14,999円
2,000円分
15,000円~
24,999円
6,000円分
25,000円
以上
10,000円分

 

au PAY残高支払いによる買い物の期間は2024年7月1日~7月31日なので注意してください。

au PAY残高は9月下旬に還元されます。

 

家族セット割の条件と必要書類

 

1回線目は家族セット割の対象?

 

UQモバイルの家族セット割の割引は1回線目から適用されます。

以前のUQ家族割は2回線目からでしたが、UQ家族セット割は対象プランに加入していれば全員が適用されます。

 

家族セット割はいつまで適用?

 

家族セット割は解約するまでずっと適用されます。

最初の1年のみ、契約から2年のみといった条件はありません。

 

ただし、トクトクプラン/ミニミニプランからコミコミプランにプラン変更すると、その回線は割引が終了してしまいます。

 

家族セット割の家族はどこまで?

 

UQモバイルの家族セット割で「家族」とみなされるのは、基本的には同一姓・同一住所の人です。

ただし苗字・住所のいずれかが異なる場合には、家族であることの証明書の提出が必要です。

 

家族である証明書は以下が利用できます。

 

  • 戸籍謄本
  • 住民票
  • 同性のパートナーシップを証明する書類

 

たとえば「一人暮らしの娘、息子と一緒にUQモバイルを契約したい」という場合には、家族である証明が必要です。

戸籍謄本など、家族である証明書を忘れずに提出しましょう。

詳細家族証明書類 | UQモバイル

 

住所が異なる人が家族セット割に申し込めるのは期間限定のキャンペーンです。
キャンペーンの終了日は未定ですが、住所が異なる場合は早めに申し込んでおきましょう
詳細家族セット割 | UQモバイル

 

家族セット割の対象プラン

 

家族セット割の対象プランはトクトクプランとミニミニプランです。

コミコミプランやそれ以前のプラン(くりこしプラン+5Gなど)は対象外です。

 

なお、コミコミプランやくりこしプラン+5Gは家族セット割の割引は適用されませんが、家族の人数としてはカウントされます。

例えば夫婦二人でUQモバイルを契約中で夫はコミコミプラン、妻はミニミニプランの場合、コミコミプランの夫は家族セット割は適用されませんが、家族としてはカウントされるので妻のミニミニプランは家族セット割により月額550円割引されます。

 

対象プラン
割引の対象 ・トクトクプラン
・ミニミニプラン
回線数の
カウント対象
・トクトクプラン
・ミニミニプラン
・コミコミプラン
・くりこしプラン+5G

 

申し込み時の必要書類

 

住所と苗字が同じ場合

 

UQモバイルを契約中で苗字と住所が同じ場合、家族セット割の申し込みに書類は不要です。

UQモバイルの契約時には本人確認書類が必要ですが、すでに契約中の人はあらたに書類を準備する必要はありません。

 

契約時に必要な本人確認書類はこちらを参考にしてください。

詳細本人確認書類 | UQモバイル

 

住所・苗字が異なる場合

 

UQモバイルの契約時の住所・苗字が異なる場合は、家族セット割申込時に新たに書類の提出が必要です。

そのため、住所・苗字が異なる場合は店舗でしか申込できません。

 

住所・苗字が異なる場合に必要な書類はこちらを参考にしてください。

詳細家族証明書類 | UQモバイル

 

住所が異なる人が家族セット割に申し込めるのは期間限定のキャンペーンです。
キャンペーンの終了日は未定ですが、住所が異なる場合は早めに申し込んでおきましょう
詳細家族セット割 | UQモバイル

 

家族セット割の注意点

 

月額料金がさらに安くなりお得な家族セット割ですが、利用する際にはいくつかチェックしておくべき注意点もあります。

 

家族セット割にあとから申し込める?

 

家族セット割は、UQモバイルを契約をしたあとからでも、いつでも申請できます。

 

オンライン契約では、むしろあとからしか申し込みできません。

せっかくの割引なので忘れずに申し込みましょう。

 

これからUQモバイルに契約する人は、店舗なら契約と家族セット割の申し込みが一度にできます。

ただし、UQモバイル契約時のキャンペーンはオンラインショップの方が断然お得です。

お得に契約したい人はオンラインショップで申し込んだうえで、店舗またはマイページから家族セット割に申し込むのがおすすめです。

詳細UQモバイルのキャンペーン一覧

 

別居の家族でも申込可能

 

住所が別であっても、家族であれば家族セット割の申し込みができます。

一人暮らしの子どもや、別居中の家族、あるいは離れて暮らすおじいちゃんおばあちゃんと一緒に契約することも可能です。

 

申請時は戸籍謄本など、家族であることが証明できる本人確認書類を提示しましょう。

住所・苗字が異なる場合に必要な書類はこちらを参考にしてください。

詳細家族証明書類 | UQモバイル

 

ただし住所が異なる場合はマイページからの家族セット割申し込みができず、店舗に行く必要があります。

 

異なる姓でも家族セット割の対象

 

家族セット割は、姓(名字)が異なっていていも家族であれば適用が可能です。

性が異なる場合はマイページでは申し込みができず、店舗での申請となります。

 

姓が異なる場合は、家族であることが証明できる書類が必要です。

苗字が異なる場合に必要な書類はこちらを参考にしてください。

詳細家族証明書類 | UQモバイル

 

同一名義でも家族セット割適用可

 

同一名義でも家族セット割の適用が可能です。

つまり同一名義でトクトクプランかミニミニプランを2回線以上を契約すると、全回線に家族セット割が適用できます。

もちろん、コミコミプランやくりこしプラン+5Gでも回線数にはカウントされるので、トクトクプランとミニミニプランには割引が適用されます。

 

▼公式サポートに確認済み▼UQモバイル 家族セット割 同一名義

 

UQモバイルを2回線以上契約し、そのなかにトクトクプランかミニミニプランが含まれている場合は、家族セット割を利用しましょう。

 

家族セット割と自宅セット割の併用

 

UQモバイルの家族セット割と自宅セット割は併用できません。

どちらも条件を満たしている場合は、割引額の大きい自宅セット割が優先的に適用されます。

 

家族セット割の割引額は月550円に対し自宅セット割は月1,100円なので、家族で契約する場合はauひかりやauでんきを契約したうえで自宅セット割を適用したほうがお得です。

詳細UQモバイルの自宅セット割を解説

 

auPayカードお支払い割との併用

 

UQモバイルの家族セット割はau Payカードお支払い割との併用が可能です。

家族セット割で月550円、au Payカードお支払い割で月187円割引されるので、合計で月737円が割引されます。

 

ただし、自宅セット割+au Payカードお支払い割なら月1,287円なので、適用するなら自宅セット割の方がお得です。

 

他キャンペーンとの併用

 

UQモバイル公式ショップでは、SIM契約時のauPay残高還元キャンペーンを実施しています。

 

▼SIM契約でau PAY残高が還元
(6/3まで増額中)


キャンペーン詳細はこちら 

 

auPay残高還元キャンペーンの適用を受けて契約した場合も、もちろん家族セット割を適用できます。

ただし、auPay還元はUQモバイル公式ショップで契約した場合のみのキャンペーンです。

オンラインでUQモバイルに契約をした後に家族セット割の申し込みをするのを忘れないようにしましょう。

 

家族セット割適用状況の確認方法

 

家族セット割の適用状況は「my UQ mobile」から確認できます。

まず料金明細で家族割セットが適用されているか確認しましょう。

家族セット割が適用されるのは申し込み翌月からなので注意してください。

 

家族セット割はいつから適用?

 

家族セット割の割引は、家族セット割への申し込み完了の翌月から割引が開始されます。

ただし月末に申し込むと翌月に間に合わない可能性もあるので、早めに手続しましょう。

 

家族割でお得にUQモバイルを使おう

 

以上、UQモバイルの家族セット割についての解説でした。

くりこしプラン+5Gでは家族割の対象外でしたが、トクトクプランとミニミニプランでは家族セット割が適用可能になりました。

 

UQモバイル公式オンラインショップでは高額のauPay還元キャンペーンを実施しています。

下記リンクから申し込めば高額のauPay還元が貰えます。

ぜひご利用ください。

 

▼SIM契約でau PAY残高が還元
(6/3まで増額中)


キャンペーン詳細はこちら 

 

他キャンペーンもお得
UQの最新キャンペーン情報

 

UQモバイル 記事一覧へ

 

タイトルとURLをコピーしました